不思議な繊維もあります


こんにちは。
クリーニングショップくりはらです。

毎日、多くの繊維に触れていますが、時には不思議な繊維もあります。

私は繊維製品品質管理士という資格を持っています。繊維についての知識を色々と学んできました。

がしかし、なんでこうなるのかなぁ〜と頭を傾げてしまうこともあります。

繊維の世界は、様々な条件のもとに現象が起きるので、とても奥が深いのであります。

まだまだ勉強不足ですなぁ。

写真は、綿とアセテートという繊維で織られたスカートでした。

白い染みが見えるでしょうか。

染みなのか、色抜けなのか判別するために、一部分だけ水で濡らして試してみました。

落ちない!

色抜けかなぁと思い、色修正するために水で濡らした部分を乾かそうとしました。

ドライヤーで乾かすのですが、乾かしている最中色が変わっていくではありませんか!
ピンクが黄色くなってきたんです。
あれっ⁇って思ってドライヤーを止めてみると色が戻っていく。

????って感じです。
どうやら熱に弱いのかなぁと思い、色々思案したあげく色修正のみに留めました。

正面から見て目立たなくなりましたが、不思議な繊維でした。

お客様にも説明して納得していただきました。

色々な繊維、加工、染色などありますので、その都度その衣服の声を聞いてあげなければ、様々なケースに対応できないなぁなんて思いました。

対応できるよう、一つ一つの事例を心に刻んで続けていきます(^^)