注意事項

お客様のお品物をお預かりするにあたって、本来は多くのことを説明しなければなりません。

しかし、あまりにも時間が掛かってしまうため、こちらのページの掲載をもって、

お客様への説明と代えさせていただきます。

必ずお読みいただき、ご了承した上で当店にご依頼ください。

ご依頼された時点で、ご了承したものとみなします。

お願い

①人、ペットの嘔吐物、排泄物(汚物)が

 そのまま付いた衣類、布団類は、

 公衆衛生上の観点から法律上お預かり

 できません。

 お客様の方で、下処理をしてから

 お持ちください。

 詳しい下処理の方法は、当店まで

 お問い合わせください。

 

②お早めのお引取りをお願いいたします。

 仕上り予定日より3週間以内の

 お引取りをお願いいたします。

 ※仕上り予定日より2年以上

  お引取りがなく、且つお客様との

  連絡が取れない場合は、所有権の放棄

  と見なし、お品物を処分させて

  いただくことがあります。

(処分したお品物の弁償及びクリーニング代金の返金は致しません)

 

③店頭お預かり時には、

 ご連絡先を必ずお知らせください。

 ご連絡先を教えていただけない場合は、

 お預かりをお断りさせて

 いただくこともあります。

 

 ④ペットの毛が大量に付いた衣類、

 ジュータンなどについて

 

 ペットの毛が大量に付いた衣類などは、

 そのままでは洗えないため、

 毛取り作業が必要となります。

 有料となりますので、

 料金を抑えたい方は、予め、

 毛を取ってからお持ち下さい。

 

 毛取りには、いわゆるコロコロが

 便利だと思います。

 

品質保証

 

 お引取り後、速やかにお品物のご確認をお願いいたします。

 万全の注意を払って、最終チェックしておりますが、

 万が一、見逃し等ございましたら、

 そのコースの品質基準内にて、無料再処理いたします。

 ※再処理期間中の代用品は補償しません。

 ※クリーニングタグや包装用袋は、捨てずにお品物と一緒にお持ちください。

 

 但し、以下の場合は免責となります。

 ①お引取り後、1か月を過ぎての申し出の場合。

 ②お引取り後、連絡もなく着用された場合。

 ③仕上り日から3か月を過ぎた未引取りのお品物。

 

 これらのケースは、品質保証対象外となり、再処理は有料となる場合がございます。

 

 

クリーニング事故について

万全の注意を払って、日々処理をしておりますが、

万一、当店の明らかな過失によりクリーニング事故が発生した場合は、

クリーニング事故賠償基準及び当店の規定に基づき損害賠償いたします。

 

 但し、以下の場合は免責、減免となります。

①お引取り後、6か月を経過した場合。


②仕上り日から1年を経過した場合。


③大規模な自然災害にて、滅失、損傷した場合。


④2点以上を一対とするお品物で、一対のものの一部であることを当店に知らせていない場合は、減免となります。


⓹クリーニング事故物品の返還を求める場合、算定額の50%を賠償金といたします。


⑥ブランドロゴのシール、タグなどのはがれ、ほつれなど修理で対応できるものは、賠償とせず、当店修理での対応とさせていただきます。


⑦ボタン、ファスナースライダーなどの破損、紛失については、破損、紛失した物のみの賠償となります。

 ※ブランドロゴ入り等特殊品は、同じものにはなりません。

  思い入れのあるボタンは、予め取り外してお出しください。

  または、取り外し、付け直し(有料)をご指示ください。

 (ボタンにはアルミホイル、ファスナーには専用カバーを付けて保護しています)


⑧クリーニングとは、汚れを落とすだけでなく、抗菌剤、帯電防止剤など新たな加工も自動的に付与されます。(衣類のアップデートとお考え下さい)

 そのため、風合いの変化など、個人的感覚の変化には責任を負いかねます。

 詳しくは、説明責任「衣類はお化粧をしています」をお尋ねください。


⑨当店が処理するにあたって、お客様にリスクを説明し、ご了承いただいた場合は、免責となります。


⑩バッテリー液、ハイターなど強酸、強アルカリの薬品が付着したお品物は、既に繊維が損傷し、クリーニングに耐えられない可能性があるので、

 破れ、脱色などが発生しても、当店の明らかな過失とは断言できないので、免責となります。


⑪着用によってすり切れている部分のさらなる広がりは、繊維が損傷しているために起こる事象のため、当店の明らかな過失とは断言できませんので、減免となります。


⑫収縮・伸張については、日本工業規格(JIS)で+-3%までは許容範囲となっております。

 そのため、この範囲内の収縮・伸張については賠償いたしません。


⑬「形見の品」「記念品」など主観的価値、ビンテージ等希少的価値の高いお品物で、そのことを当店に知らせていない場合は、無形的損害賠償、精神的慰謝料には応じられません。


⑭クリーニング事故賠償算定期間中の代用品、並びに新品購入にかかる交通費等の諸経費は、

 申し訳ございませんが、補償いたしません。


⑮クリーニング事故物品のクリーニング料金は、全額返金いたします。