イージーリペアの事例


 こんにちは。
 クリーニングショップくりはらです。

 少しずつ寒くなってきましたね。

 今日はイージーリペアの事例をご紹介します。

 イージーリペアとは、かけはぎのような超専門的技術でお直しするのではなく、多少目立ってしまいますが、接着フィルムやミシンなどを使って、補強するお直しのことで、

 そう、そのまんま、

 「簡単お直し」です。

今日は、その中でも、

パイピング修理とミシン修理の事例をご紹介します。


ポケット口が、擦れてボロボロです。

接着フィルムと共布を使って、共布シールを作り、擦れた部分を覆うように共布を接着します。


少し目立ちますが、しっかり補強できています。

これがパイピング修理です。


続いて、ミシン修理とパイピング修理の事例です。

ポケット口も擦れているし、ウエスト部分は、破れてもいます。

ポケット口は、先程ご紹介したパイピング修理で直し、

破れている部分は、中に布を当てて上からミシンで縫っていきます。(ミシンを刺すという言い方をします)

これで丈夫になりました。

お客様も「目立ってもいいから直してくれ!」

とのことだったのでこの方法をご提案させていただきました。

最初よりは断然いいですよね。


かけはぎはとても素晴らしい技術ですが、高額です。(当店では、外注です)

それに対して、イージーリペアは、目立ちますが、低料金です。(当店処理です)


お洋服の価値に合ったお直しの選択をしてみてもいいかもしれませんね。


どうぞご相談ください。